転職活動している人にとっては経済ニュースはある程度知っておきたいところです。面白そうな記事をピックアップ!

転職活動に役立つ最新ニュース

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転職活動は意外なところでニュースや志望する業界以外の知識が役に立つときがあります。

本当は経済新聞や、業界新聞などで知識やニュースを読んで、転職活動を進めることが一番なのですが、なかなか続きません。

転職情報の偏りは禁物です

志望する業界、志望する職種に絞って情報収集しすぎることは視野を狭めてしまう恐れがあります。

色んな情報に触れてガス抜きすることも転職活動においては必要なことだと思います。

気楽に読めるニュースをピックアップしていますので良かったら参考にしてみてください。

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企業のブランドイメージとその価値

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JUGEMテーマ:世界の経済
 経済観察報によれば、陸強氏はイタリアのコンサルティング会社を通じ、これまでに2000万ユーロ(約22億円)を投じてプラダ株を取得した。4億5000万ユーロ(約500億円)でプラダの債権者から株式を買い取る計画だったが、最近になってプラダが価格を引き上げたため必要な資金は6億〜7億ユーロ(約670億〜約780億円)に上昇してしまったという事で中国企業の高級ブランド会社の取得への道のりは遠のいてしまった感じがするようです。

またこれについて陸強氏は、「中国人に買収されれば、ブランドイメージが傷つくとプラダ側が考えたためだろう」と語ったとされる。陸強氏は、プラダ株の追加取得が不可能になれば、来週にも保有するプラダ株をすべて売却する考えだと報じられているようですが企業にとってイメージは大切です。

すべての中国企業に言える事ではありませんが、実際に中国ではニセモノや海賊版などの流通が横行しています。取り締まってもそれが追い付かない状況で品質が悪いものを不当に大量流通させている国という悪いイメージが先行しているのは事実です。

ブランド品は品質以上にそれ自体の価値が価格を占めているといえます。だからこそ高級ブランドを購入する人はそういった付加価値にお金を支払う意味合いが強いです。各企業はこの点を重視するのは当たり前の話で例えば自動車会社が安心感を追究するのと同じかもしれません。

中国はこういった点がまだまだ未発達なような感じがあります。ここまで中国経済は一気に成長しましたが、かつての日本と同じように安かろう悪かろうと言うイメージをどこで払しょくできるかがポイントになってくる可能性が高いと言えます。
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| カテゴリ : 企業の行方 | 2010.07.14 Wednesday 12:12 | - | - |
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